格言「欲しいものを買うな、必要なものだけを買え」大カトー

目次

格言「欲しいものを買うな、必要なものだけを買え」

誰の言葉か
マルクス ポルキウス カト ケンソリウス
通称 大カトー
紀元前234年 - 紀元前149年
共和政ローマ期の政治家
著書「農業論」

広告

知ったきっかけ

知ったきっかけはコミックス「牧場OL 2巻 (まんがタイムコミックス) Kindle版」です。

好みの絵柄、酪農への興味、全3巻完結で読みやすそうということで読んでみました。
このマンガは牛の畜産牧場が舞台です。

わたしは山梨県 清里にある清泉寮ジャージー牧場に訪れた際、放牧風景の素晴らしさに魅了されました。
ジャージー牛の濃厚な牛乳も美味しく、ホルスタインよりも小柄なジャージー牛と放牧スタイルの酪農に興味を持ち始めました。

実際にジャージャー牛を飼育する酪農家へ酪農体験させていただいたことがあります。

ジャージー牛の牛乳、ソフトクリームなど乳製品を時折購入しています。

格言が登場したシーン
コミック「牧場OL 2巻 (まんがタイムコミックス) Kindle版」

97ページ目の昼食時の食堂での会話のシーン。

金吾「『欲しいものを買うな、必要なものだけを買え。』大カトーも言ってます・・・」

結構ガタがきはじめたバーンクリーナー(ふん尿処理システム。略してバンクリ)を新しくするかどうかで、農業実習生の鱒浦 金吾(ますうら きんご)が発しました。

広告

コミックス「牧場OL」全3巻 完結

ページ数 1巻当たり 約150ページ



以上

広告

デル株式会社