スライドフタ 真空断熱マグカップ「ケユカ スーム マグカップ 280mL」レビュー。1×1ドリッパーにちょうど良い

目次

概要

淹れ立てのコーヒーを温度を保ったまま時間をかけて飲みたいと思い、スライドフタ付きの保温保冷マグカップ「ケユカ スーム マグカップ 280mL」を購入しました。

求める要件は保温性能は3時間ほどでよい。ほこり防止のため開閉式のフタが付いている。本体だけでなくフタも洗いやすいことです。

基本的に作業デスクでは飲食しませんが、フタ付きなのでテーブルで万が一倒してしまった場合にどばっと一気に飲み物がこぼれる心配がありません。(飲み口のフタは完全密閉ではないので倒したらこぼれます)

カップの適正容量は280mL(フタを閉めた際にあふれない量です)。メリタ基準でのコーヒーカップ(125mL)で2杯分が入ります。
すり切りで450mL入ります。

コーヒーを淹れる際は1x1サイズのコーヒードリッパーをマグカップに直接セットしています。
ちなみに「ハンドドリップコーヒー」は和製英語で、英語では「Pour Over Coffee」といいます。

この投稿では「ケユカ スーム マグカップ 280mL」の外観、サイズ、容量などの仕様を紹介します。

広告

カップ外観と4つの部品


本体側面。低重心のフォルム


上から見た様子


洗う部品は4つ。カップ本体、飲み口本体、飲み口フタ、パッキン。
スライド式の飲み口フタは取り外しやすく洗いやすいです。


飲み口を開いた状態


飲み口を閉じた状態


フタの裏側


フタのパッキン部分


カップの底
底面に貼ってあるシール(保護シート)は剥がしてはいけません。

適正容量は280mL。すり切りで450mL。


水150mLを注いだ状態


水300mLを注いだ状態
適正容量は280mLです。


水450mLを注いだ状態
分かりづらいですがカップのフチまですり切り状態で水が入っています。

サイズ、重量


フチの外径は8cm


カップの高さ
フタの飲み口部分までが12.5cm
カップ本体のフチまでが11.3cm


重さはカップとフタを合わせて199g

コーヒードリッパーを載せた様子


1x1サイズのコーヒードリッパーを載せた様子
メリタの1x1サイズのコーヒードリッパー「アロマフィルターシリーズ AF-M1」です。
1x1サイズではお湯を2回注ぐと約250mLのコーヒーが抽出されます。
メリタのドリッパーは抽出穴が1つです。


1x2サイズのコーヒードリッパーを載せた様子
焙煎珈琲豆の販売店「豆工房」で購入した1x2サイズのコーヒードリッパーです。
1x2サイズではお湯を1回注ぐと約250mLのコーヒーが抽出されます。
抽出穴が2つです。

取扱説明書


各部の名称


材質
本体内側・外側 18-8ステンレス鋼
フタ ポリプロピレン
ハンドル ABS樹脂
キャップ ポリアセタール
パッキン シリコーンゴム
保温効力 40.1度C以上(6時間)
保冷効力 12.1度C以上(6時間)


お手入れ方法
禁止事項
パーツによりますがつけ置き洗い、食器洗浄機、電子レンジ、冷凍。

以上


「ケユカ 保温マグ」を次のWebサイトで探す

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンドドリップコーヒーアイテム ピックアップ

1杯サイズのコーヒードリッパーはコンパクトで、マグカップにコーヒードリッパーを直接載せて抽出すれば洗いものも減らせます。



メリタ(Melitta)とはコーヒーフィルターを始めて発明したドイツに本社を置くコーヒー機器メーカー。1908年設立。

 


ラッセルホブス(Russell Hobbs)とはイギリスの家電メーカーでイギリス市場では主要なケトルメーカー。1952年設立。

広告

参考

広告
デル株式会社