Windows VistaでCygwinのzshを正常動作させる方法

目次

症状

WindowsVistaでCygwinのshellをbashからzshに切り替えたとたん、DLLのコンフリクトエラーが発生し動作が止まりました。
おそらくWindows7でも同様のことが発生するのではないでしょうか。

次の動作は確認しているものとして解決策に移ります。
Windows VistaにCygwinをインストール。
zshを使うために、追加オプションでshells>zshもインストール。
インストールは無事成功し、Cygwinも正常起動。

広告
広告

解決策

Cygwinのrebaseパッケージをインストールします

(デフォルトでインストール済みだと思います)

Windowsのコマンドプロンプトを起ち上げash.exeが置かれたディレクトリへ移動しash.exeを実行します

ash.exeはCYGWIN_HOMEbinにあります。
CYGWIN_HOMEはcygwinをインストールしたディレクトリに置き換えてください。

cd c:\cygwin\bin
c:\cygwinbin>ash
$

ashを実行するとプロンプトが$に変わります。

続けてrebaseall.exeが置かれたディレクトリへ移動しrebaseallを実行します

cd /bin/
rebaseall

これでCygwinでzshを正常に実行できます。

以上

広告
デル株式会社