ブーンというモーターのような騒音の正体は浄水器の漏水音でした。マンション騒音問題 1年を経て2021年3月解決

目次

概要:ブーンというモーター音のような騒音が1年以上発生

2019年の年末頃から1年以上に渡りマンション内の隣住戸との界壁からモーター音のような騒音が深夜や早朝、ときには日中も毎日のように数時間以上にわたり鳴り続けました。数時間鳴り続け少し止み、また数時間鳴り続ける状態です。

騒音が響いてきた位置は隣住戸だとキッチン、洗濯機、浴室などの水回り設備がある付近です。

そして2021年3月に遂に解決にいたりました。

関連投稿
広告

騒音発生源はパッキンの劣化した浄水器(水道設備)でした

管理会社さまからの報告によると、騒音発生源は「浄水器(水道設備)の漏水」とのことでした。
発生住戸は伏せられています。

浄水器と判断した理由は「ある住戸にて漏水が発生していた浄水器を交換後に騒音が止んだため」ということでした。漏水は階下までおよんでいたそうです。

浄水器のどの箇所に不具合、故障があったかまでは開示されませんでしたが、水道設備からブーンという騒音が発せられる要因の一つにゴムパッキンの劣化があるとのことでした。

我が家でもキッチンのシャワーヘッドの部品が劣化した際に、水が流れるときにモーター音のような音がしたことがあり、すぐに直しました。
今回の騒音もそれに似ている音がしたので、原因が電化製品の線だけでなく水道設備の可能性を推測していました。

終わりに

この1年以上、騒音の注意喚起、騒音調査アンケート、共用設備も含めた調査などが実施されました。住民のみなさま、管理組合さま、管理会社さまのご協力のもと解決することができたことに感謝。

水道設備に限らず、電化製品なども含めて設備に異常があったら放置せずに点検修理をおこないましょう。

設備自体に異常が無くても騒音や振動を伴う電化製品・機材には防振・防音対策や適切な設置をしましょう。

広告

今回購入したイヤーマフ

以上



「ビルトイン浄水器 カートリッジ」を次のWebサイトで探す

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

広告

デル株式会社