異音を発するNUCのCPUファンを分解し軸のグリースを塗り直して静める方法。第5世代Intel NUC NUC5i3RYH。2020年4月版


Intel NUC5i3RYHのファンを分解した状態

目次

概要

この投稿では、Intel NUCにて異音を発するCPUファンを分解し軸のグリースを塗り直して解決した時の作業内容、その経過を紹介します。
NUCの種類は第5世代Core i3を搭載したNUC5i3RYHです。

CPUファン分解にあたり、CPUからヒートシンクを外す必要はありません。

関連

症状

これまでは高負荷時に高速回転しても風切り音もなく静かな動作音だったCPUファンでしたが、負荷がかかっていない状態でもカタカタ、カラカラ、ガガガガとうるさいと感じる異音を発し始めました。

考えられる原因は、ほこり詰まり、軸のグリース不足、、羽根の破損、軸の磨耗・歪み、コイル周りの破損などなど。
一つずつ解決を試みることにしました。

原因がほこり詰まりと軸のグリース不足ならCPUファンを交換しなくても修理出来ます。
もしCPUファンが故障していた場合でも、CPUファンの互換品が販売されているので、それに交換することで対処できます。

ミニPC Intel NUC5i3RYH使い始めたのは2015年5月。それからほぼ24時間電源ON状態でした。
症状が発生したのは約5年経過した2020年04月頃のことです。

結論

今回のCPUファン異音の箇所はCPUファン軸部分でした

CPUファンの軸に応急処置として手持ちのCPU放熱用シリコングリースを塗りなおしたところ静かになりました。

グリースの劣化というと語弊があるかもしれませんが、グリースにほこりなどの異物が混入したり、軸部分のグリースが薄くなり性能が低下したとも考えられます。

シリコングリースだと電源を落とした状態で冷めてくると固くなります。そのため電源投入直後は軸の回転が悪く多少カラカラとしますが、シリコングリースが温まってくると静かになります。
ですので後日、低温でもスムーズに稼働できるモリブデングリースを入手して塗り直す予定です。

経過

  • 2020年04月 初回
    2015年5月から使用開始したIntel NUCのCPUファンから異音発生。応急処置として手持ちのCPU放熱用シリコングリースを塗布して解決しました。
  • 2020年06月
    2か月経過、順調に稼働中。
  • 2021年1月
    念のため互換CPUファンを購入。
  • 2021年09月
    初回から1年3か月後、再び同様の異音が発生し始めました。
    初回時は応急処置でCPU用シリコングリースを塗布し、想定以上に効果がありました。
    今回はこのために準備しておいた「キタコ(KITACO) 二硫化モリブデングリス」を塗布して解決しました。
  • 2021年12月
    3か月後、起動時に毎回異音が発生し、数分後には収まる事態となりました。前回のグリース塗布量が足りなかった可能性があります。
    モリブデングリースを再塗布して静まりました。
    それにともない2020年4月の分解時よりも詳しい手順を残しましたので、そちらも合わせてご覧ください。
    インデックス : 第5世代NUC分解ガイド2021年12月版
  • 2022年7月
    順調。
  • 2023年11月
    順調。前回グリースを塗布してから約2年経過しました。

対象のPC

デスクトップPC Intel NUC5i3RYH

  • CPU Intel Core i3-5010U (第5世代。3M Cache、2.10GHz)
  • 搭載されているCPUファン

    メーカー DELTA ELECTRONICS, INC
    DC BRUSHLESS
    型番 BSB05505HP-SM
    DC 05V、0.40A
    MADE IN CHINA

Intel NUCの分解に必要なスクリュードライバーのサイズ

Intel NUCではフィリップスプラスネジが使われています。
サイズは次のとおりです。
+2番 本体裏カバーを固定するネジ。
+1番 CPUファンをマザーボードに固定するネジ、M.2 SSDをマザーボードに固定するネジ、マザーボードとシャーシを固定するネジ。
+0番 CPUファンの金属プレートを固定するネジ。


2010年頃購入した無印良品ドライバーセット8本セット。
左から+00、+0、+1、+2。
全セット内容は、+00、+0、+1、+2。、全-1.8、-3、-6、キリ(マグネット付)。
2021年現在販売されているパッケージにはサイズの記載が無くなりましたが、セット内容は同じです。

Intel NUCの分解と修理手順

まずは排熱口から埃を除去

分解の前に、エアーダスターでCPUヒートシンク兼CPUファンの排熱スリットの埃を吹き飛ばしました。
綿状の大きなは詰まっておらず粉塵のみでした。


CPUヒートシンク兼CPUファンの排熱スリット

結果、改善されず。

続いてCPUファンの状態を確認するため本体を分解します。
ファンにたどり着くには、マザーボードをケースから取り出す必要があります。
Intel NUCの分解はプラスドライバーでネジを外すだけなので簡単です。

本体裏のカバーを外す


本体を裏返し底面四隅のネジを4本緩めカバーを外す。
プラスドライバーのサイズは2番です。

シャーシからマザーボードを取り外す


このマザーボードの裏側にCPUとCPUファンが取り付けられています。
まずはシャーシからマザーボードを取り外すために、マザーボードをシャーシに固定している黒いネジを2本外します。
1本はM.2 SSDの下にあるのでM.2 SSDを取り付けている場合はM.2 SSDを外しておきます。


マザーボードを外した状態のシャーシ


マザーボードのCPU側

マザーボードからCPUファンを取り外す


CPUファンをマザーボードに固定しているネジを2本外します。
プラスドライバーのサイズは1番です。

CPUファン自体を分解する

CPUファンケース裏の金属カバーのネジを1本外します。
プラスドライバーのサイズは「0番」です。
2021/12/07 サイズを00番から0番に訂正しました。


ファンとコイルを分離。

ファン、ヒートシンクの埃、すすを除去する

エアーダスターでファン、ヒートシンク周りの埃を除去します。
粉塵が出てきましたが、大きな埃は無し。


ファン軸や軸受けなどに塗布されているグリース、粉塵などの汚れを綿棒などで除去してきれいにします。
拭き汚れが黒っぽかったので、ミニ四駆やRCカーの組み立てで見覚えのあるモリブデングリースが塗ってあったのかなと判断。

ファンの破損も、軸の歪みはなさそうでした。

グリースを除去した状態でファンを戻して稼働させてみると異音が増しました。騒音の原因がグリースに関係していると分かりました。

ファンの軸にグリースを塗る

モリブデングリースがなかったので、応急処置として手持ちのCPUヒートシンク用の放熱用シリコングリースを塗りました。


応急処置で使ったCPUヒートシンク用の放熱用シリコングリース「アルファ サーマルグリス YG6260-5
使用可能温度 -50度から150度

ファンの軸にグリースを少量、薄く塗ります。厚く塗りすぎるとファンが回転しなくなります。

コイルにファンをかぶせて動作確認。

ファンの金属カバーはまだ取り付けません。完全に再組立てする前にファンの動作確認をします。
低速で無事回転し始めました。

再組立て

逆の手順で再組立てします。
作業中、無線LANのアンテナが外れたのでそれも元に戻します。

ファンの回転速度とCPU温度チェックします。

ファンの回転速度のチェックはBIOS画面かWindowsアプリのCPUID HWMonitorなどでおこなえます。

ファンが静かなのはファンが回っていなかったからなんてことが無いようにきちんと確認します。

合格の基準として、普段利用時のファンの回転速度は3000回転ほどに達すること。異音が発生しないこととします。回転数が達しなかったらグリースの塗りすぎかもしれませんので、余分なグリースを拭き取りましょう。

結果は合格
数百回転から徐々に回転数が上がり無事3000回転で安定しました。異音も無く静かに動作しています。
CPUの温度は50度前後。

今回はグリース塗布だけで解決しました。2か月経過後も順調です。

後日、キタコ(KITACO) 二硫化モリブデングリスを購入しました。

また不調になったときに備えてモリブデングリスを購入しました。

メーカーサイトによるとこのグリースの用途は「パーツの焼き付き、かじり防止や、ギヤの初期なじみ出し等に。」とあります。
樹脂、プラスチックに関する記述はないためご注意ください。樹脂に使えるグリースはこの後の項目をご覧ください。


用途: パーツの焼き付き、かじり防止や、ギヤの初期なじみ出し等に。
成分: 鉱油、二硫化モリブデン、リチウム石けん
温度範囲: -15度から200℃。


パッケージ裏の製品情報。

爪切りの軸もグリース塗布で動きが滑らかに


せっかくなので、10年使って動きがぎこちなくなってきた愛用の「FEATHERの爪切り」の支点軸へグリースを塗布しました。ぐりんぐりんと滑らかになりました。
日本製 FEATHERの爪切り「PaRaDa Mサイズ」。Prada(プラダ)でなく、PaRaDa(パラダ)です。

以上

樹脂を痛めないグリース ピックアップ


RC用メンテナンス材 No.99
Item No:87099
商品説明(パッケージに記載):ファインセラミックスの原料にも使われる窒化ホウ素(ボロンナイトライド)を潤滑粒子として配合した高性能グリスです。当社従来品のセラミックグリスよりもハイグレードな潤滑粒子を採用し、磨耗係数を半減させました。電動RCカーやミニ四駆、楽しい工作などの動く模型のギヤや軸受、ジョイントなどにつけても動きをなめらかにし、磨耗をおさえます。特にプラスチックパーツに高い効果を発揮。もちろん金属パーツにも使えます。スイッチ接点にはつけないでください。


RC用メンテナンス材 No.22
Item No:87022
商品説明:RCカーのギヤや軸受けなどに欠かせないグリスです。摩擦抵抗の少ない二硫化モリブデンを配合し、回転部分を滑らかにするとともに摩擦を防ぎます。また、樹脂を痛めないのでモーターで動くプラスチックモデルや工作にも使えます。
★10gチューブ入り


商品説明:殆どのプラスチックやゴムに適合し樹脂対樹脂・樹脂対鋼どちらの潤滑にも適し、樹脂・ゴムへの適合目的としたシリコングリースの代替になります。
成分:合成ベースオイルに Syncolon(超微粒子PTFE)を配合している高性能多目的グリースです。
使用温度:-40℃~232℃


用途:金属・樹脂・ゴム等あらゆる部位の潤滑や絶縁・防湿・防錆効果も高い万能グリス
成分:合成ベースオイル・超微粒子PTFE
温度範囲:-40~232℃

注意
潤滑剤「KURE 5-56(クレ556)」は、無香性タイプを除いて、ゴムやプラスチックを溶かしてしまうのでご注意ください。

CPUファン「DELTA BSB05505HP-SM」の互換品 ピックアップ

第5世代Core i3搭載 Intel NUCキット NUC5i3RYHに搭載されているCPUファン「DELTA BSB05505HP-SM、DC05V、0.40A」の互換品です。

2023年2月時点で、新品の価格帯は送料込みで税込2,000円前後です。



CYRMZAY 互換性があります DELTA bsb05505hp 5V 0.40A 4-Wire All-in-one ファン 31046304 冷却 ファン

Amazon


「BSB05505HP」を次のWebサイトで探す

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

分解に必要な道具

フィリップスネジ対応のプラスドライバー

プラスドライバーだけで基本的な分解ができます。
(フィリップス型ドライバー。phillips screwdriver)

必要なサイズと利用箇所

  • 2番(Ph2) 本体裏カバーを固定するネジ。
  • 1番(Ph1) CPUファンをマザーボードに固定するネジ、M.2 SSDをマザーボードに固定するネジ、マザーボードとシャーシを固定するネジ。
  • 0番(Ph0) CPUファンの金属カバーを固定するネジ。


上記は、2010年頃購入した無印良品のドライバーセット8本セットです。
左から+00、+0、+1、+2。
全セット内容は、+00、+0、+1、+2。、全-1.8、-3、-6、キリ(マグネット付)。
2021年現在販売されているパッケージにはサイズの記載が無くなりましたが、セット内容は同じです。

マイナスドライバー

ファン本体の金属カバーの爪を外す際に使います。
手でも外せるので必須ではありませんがパーツの破損や指のケガを予防できます。


ファン本体の金属カバーの爪

スマホ、パソコン分解道具ピックアップ

IKEAの家具で使われているヨーロッパで主流のポジドライブ(PZ)規格のネジに対応したビットも付属しているので、IKEA家具を組み立てる方にも最適です。


[セット内容] ボールグリップ、差替ビット3本(+1/+3、-6/+2、PZ2/PZ3。長さ110mm)。

+1番, +0番を含んだビットセット。


[付属ビット] 片頭精密ビット +00 +0 +1 -3 -4。長さ 65mm。

PCやスマホの分解に役立つツール一式。
精密ドライバー、ミニてこ棒、吸引カップ、三角開口ピックなど。

CPUファンに電源を供給する小さなPHコネクタを引き抜くのに便利です。



この写真のような小さな電源コネクターを引き抜く際に、基板コネクター抜きを使うと簡単に引き抜け、破損や指のケガを予防できます。

PCパーツ取り扱い時、清掃時の便利アイテムピックアップ

CPUファン、キーボードの隙間のほこり除去


振動によるネジの緩みを軽減するネジ用接着剤
ドライバーでの取り外しが可能な強度でネジを接着しつつ、振動によるネジの緩みを防ぎます。

広告

参考

インテル® NUC のテクニカル・プロダクト・スペシフィケーション(IntelのWebサイト)
NUCの基板上の部品、ピン配置などの技術仕様、説明図が記載された各世代のインテルNUC製品の技術仕様PDFファイルをダウンロードできます。

NUC5i3RYHのテクニカル・プロダクト・スペシフィケーションPDFファイルをダウンロード(PDF、IntelのWebサイト)
PDFファイル名 NUC5i5RYB_NUC5i3RYB_TechProdSpec.pdf
2.40 MB。3月2019日リビジョン: 9

ファンがノイズが多いインテル® NUC キットのトラブルシューティング(IntelのWebサイト)
記事 ID: 000031778。コンテンツタイプ: トラブルシューティング。最終改訂日: 2021/11/16

放熱グリスの塗り方とその働き(IntelのWebサイト)

広告
デル株式会社