アイリス プラケージ812 格子のすきまは幅3.2cm。サイズ実測レビューと猫ケージ探訪

目次

概要

この投稿では猫ケージ「アイリスオーヤマ プラケージ 812」のカタログでは分からない格子のすきま、棚板内寸などのサイズ実測値、設置できるトイレのサイズを紹介します。

我が家ではこの猫ケージを2013年に導入しました。それから7年経った2020年時点でも壊れることなく使っています。

猫ケージ探訪

外観からにゃ
閑静な住宅街にたたずむ2階建ての家。
縦格子により外部からの目線を遮りつつも、窓際からの光、風を取り入れることができます。
ケージ右にはシンボルツリーが出迎えてくれます(爪研ぎポールの予備)。
屋上には別棟(キャリーケージ)もあります。


Welcomeにゃ
こちらにお住まいのメインクーンさんとラガマフィンさん。
扉は180度開きます。普段は扉を開けっ放しにしています。

扉を180度開いた位置に、扉を固定するためのフックが付いているので扉を固定できます。
2階の扉を開いた状態の時に猫が扉の枠を踏み台にして登り下りするため、扉のヒンジが少し歪んでしまい、扉の据え付けが斜めになりフックにひっかからなくなりました。
ただし開け閉めと、閉めた状態でのロックには影響はありません。


見知らぬ人が来たら隠れて様子見にゃ
室内飼いでもケージは必要です。人の出入りが多いとき、来客時、掃除の時などに脱走防止のためにケージに入ってもらっています。


2階スキップフロア(2.5階)はダイニングルームにゃ
棚は収納家具の棚板の余りを使って増床しました(IKEA BESTAの棚板をカットしIKEA Billyの壁固定用のL字金具で固定)。
写真手前の食器は「IKEAのペット向け食器 LURVIG ルールヴィグ ボウル ホワイト0.3L」。
LURVIGボウルのフタとしてちょうど良いのは「IKEA 365+ 保存容器, 丸形 プラスチック450 ml」です。ボウルの台としても使えます。It fits perfectly!


2階はリビングルームにゃ
2階の床は穴の位置を左右どちらにするかを組立て時に決めることができます。


下は1階のトイレにゃ
猫トイレは「アイリスオーヤマ 上から猫トイレ レギュラー」を設置しています。出し入れ時はトイレのフタ部分を外します。
ケージ底面のフチは起ちあがっているので水が多少こぼれても外に流れ落ちません。

猫トイレ左側に敷いてあるマットは「オーエフティー 砂取りマット アラジン」です。2014年に購入しました。
本体サイズ (幅X奥行X高さ) 32.2×41.5×0.5cm。
Amazon | オーエフティー 砂取りマット アラジン ホワイト

その他の特徴

  • 天井をハーフオープン、フルオープンすることができます。
  • プラスチック製のため金属よりはケージが揺れた際のカチャカチャ音が静かです。
  • 部屋の角に設置しているのですが、側面と背面の壁を猫のイタズラから保護するためIKEAのEMMIEロールアップブラインド(幅60cmと幅80)を被せています。

Irisさん、パーツの別売りを要望します。2階建てを3階建てに増設したいためです。

ケージのサイズ

カタログ値

商品サイズ 幅約82.5×奥行約56.5×高さ約118.9cm(キャスター取付時)
内寸サイズ 幅約77.5×奥行約52.5cm
入り口サイズ 幅36.1×高さ40cm

重さ 約13.8kg
中棚の耐荷重 2段目=約30kg、3段目=約15kg
主要材質 ABS樹脂・ポリプロピレン

カタログでは分からない箇所のサイズ実測

格子のすきま(間隔) 幅3.2cm 高さ9cmから9.5cm
格子フレーム 幅0.6×厚さ1cm
棚板内寸 幅37.8×奥行52.2cm
底面内寸 幅77.5×奥行52.2×高さ54.4cm(1段あたり)


格子のすきま(間隔)は幅3.2cm


成猫 体重6kgのメインクーンさんの手の大きさとの比較

今回購入した製品


商品サイズ 幅約82.5×奥行約56.5×高さ約118.9cm(キャスター取付時)
内寸サイズ 幅約77.5×奥行約52.5cm
入り口サイズ 幅36.1×高さ40cm
重さ 約13.8kg
中棚の耐荷重 2段目=約30kg、3段目=約15kg
主要材質 ABS樹脂・ポリプロピレン

以上

合わせて読む

広告
デル株式会社
Dynabook Direct