JN-MD-IPS1401FHDRと相性の良いミニHDMI変換アダプター。奥まったミニHDMIポートが原因で発生する接触不良 No Signalを解決する

目次

概要

この投稿では、JAPANNEXTのモバイルモニター「型番 JN-MD-IPS1401FHDR」と他社製のミニHDMI変換アダプターの組み合わせで映像が映らなかった原因と解決策、相性の良かった・悪かったミニHDMI変換アダプターを紹介します。

はじめに

Fire TV StickをJAPANNEXTのモバイルモニターに接続するため他社製のミニHDMI変換アダプター(プラグ長 6.2mm)を使用したところ、映像が映ったり映らなかったりする症状が発生しました。

ミニHDMI変換アダプターを使ってFire TV Stick第3世代を接続する方法

原因は、モニターのミニHDMIポートの奥までミニHDMI変換アダプターのミニHDMIプラグが届かずに接触不良を起こしていたためでした。

プラグ長(金属端子部分)はメーカー、製品によって1mm前後の差があります。
このモニターのポートは比較的奥まった作りで、短いプラグだと奥まで届かなかいという相性問題が発生することが分かりました。

そこで、前述とは異なるミニHDMI変換アダプター(プラグ長 6.8mm)を購入して試したところ問題は解決しました。
解決できた理由は、プラグ長の違いにあります。

相性の良かったミニHDMI変換アダプター(プラグ長 6.8mm)

電源ケーブルも含めて、Fire TV Stick第3世代とモバイルモニターを接続した状態

使用したモバイルモニター

症状

Fire TV Stickをモバイルモニターに接続するために、他社製のミニHDMI変換アダプターで接続したところ、Fire TV Stickからの映像信号が届かずに、液晶にはNo Signalと表示された。

プラグを更に強く差し込んだところFire TV Stickからの映像は映ったが、プラグを少し揺らしただけで接触不良となり、映像が映ったり映らなかったりする状態であった。

原因

映像が映らなかった原因

  • モニターのミニHDMIポートと、ミニHDMI変換アダプターのミニHDMIプラグが接触不良を起こしていたため。

接触不良の原因

  • モニターのミニHDMIポートの奥までプラグが届かなかったため。

プラグが届かない原因

  1. モニターのミニHDMIポートの金属端子部分は比較的奥まっている
  2. 付属品と他社製品のミニHDMIプラグ(金属端子部分)の長さは最大で約1.3mmの差があった

モニターに初期不良が無いことを確認済み

モバイルモニターとWindows 10 PCをモニター付属のミニHDMIケーブルで接続し、Windowsの画面が正常に映ることを確認済みです。
HDMI接続による不具合はありません。

映らなかった際に試した事

  • 人為的なプラグの差し込み不足かどうかの確認

    • プラグの持ち手がポートの周囲にあたるまで、それ以上深く差しようがない状態まで差しました。
  • ミニHDMI変換アダプター内部の不具合かどうかの確認

    • ミニHDMI変換アダプターを他のPCとモニターにて動作確認をして正常に動作することを確認しました。
    • よってミニHDMI変換アダプターのケーブル内で断線しているなどの可能性は低くなりました。

モニターのミニHDMIポートの金属端子部分は比較的奥まっている

モニターのミニHDMIポート

ミニHDMIポート金属端子部分が、モニター外殻のポートくり抜き部分よりも奥まっています。

比較対象:ミニHDMIポートが奥まっていないPC(機種 Intel NUC5i3RYH)

PCのバックパネル(機種 Intel NUC5i3RYH)

PCのミニHDMIポート部分を拡大

ポートの下にHDMIと刻印されていますがサイズはミニHDMIです。
ミニHDMIポート金属端子部分が、PC外殻ポートくり抜き部分の面まで出ています。

付属品のミニHDMIプラグ長は約7.5mm

付属品のミニHDMI to HDMIケーブルのミニHDMIプラグ

付属品のミニHDMIプラグ長は約7.5mm。
後述する他社製と比較して最長で約1.3mm長い結果となりました。

相性の悪かったミニHDMI変換アダプター(プラグ長 6.2mm)

Cable MattersのミニHDMI変換アダプター(型番 113163-BLKx2)のミニHDMIプラグ長

プラグ長は約6.2mm。

左が付属ケーブルのミニHDMIプラグ(7.5mm)。 右がCable Mattersのプラグ(6.2mm)

1.3mmの差があります。
(= 7.5mm - 6.2mm)

[関連] Cable Matters 8KミニHDMI変換アダプターのプラグ長は6.2mm。サイズ実測と外観紹介

ポートが奥まっていない場合は問題無く使えます

ポートが奥まっていないPC(機種 Intel NUC5i3RYH)に差した状態

ポートが奥まっている今回のモニターではプラグの長さが足りずに使えませんでしたが、ポートが奥まっていない場合は問題無く使えます。

プラグを奥まで差しても若干の余裕があります。

相性の良かったミニHDMI変換アダプター(プラグ長 6.8mm)

ANNNWZZDのミニHDMI変換アダプター(型番CF12)のミニHDMIプラグ長

プラグ長は約6.8mm。
商品説明にはプラグの長さは記載されていないため、商品写真を見て長さを推測して購入しました。

[関連] ANNNWZZD ミニHDMI変換アダプターのプラグ長は6.8mm。サイズ実測と外観紹介

プラグの持ち手の大きさにも注意が必要

AmazonベーシックのミニHDMIケーブル(型番b003es5zr8)

プラグの持ち手の大きさにも注意が必要です。
プラグの持ち手が大きいとモニター外殻に干渉して物理的に差すことができません。

付属の「ミニHDMI to HDMIケーブル」を使うならHDMI中継アダプターが有用

両端がポートになっているHDMI中継アダプターを使うことで、「ミニHDMI to HDMIケーブル」のHDMIプラグと、Fire TV StickのHDMIプラグ同士を接続することができます。

広告

今回使用したモニター、および相性のよかったミニHDMI変換アダプター

以上

広告

デル株式会社