2個のL字アダプターでHDMIポートの向きを180度変える方法。ノートPCの底面にケーブルを取り回す

目次

概要

この投稿では、HDMIポートの向きを直角に変えるL字変換アダプターを2個使って、向きを180度変えるU字変換アダプターにする方法を紹介します。

ノートPCスタンドに載せたノートPCの底面にケーブルを取り回すために使いました。

広告

はじめに

ノートPCの横側面に接続したHDMIケーブルの出っ張りを抑えるため、ポートの角度を変える変換アダプターの購入を検討しました。

ノートPCの横側面に接続したHDMIケーブル

ノートPCはノートPCスタンドに載せているので、変換方向はフラット(水平)だけでなく下(垂直)方向も選べます。

HDMIポートの左右には他のポートがあり、フラット(水平)方向では他のポートをふさいでしまいます。
そのため、下方向に変換するタイプを選びました。

ノードPCのHDMIポートを下方向に90度変換してケーブルを接続した状態

ポートを下方向に90度変換した結果、ケーブルの横方向への飛び出しは抑えられました。
ところがノートPCスタンドの角度を浅くすると、ケーブルとプラグの付け根部分が床に干渉してポートに負荷がかかってしまいました。

ポートの向きを180度変換して、ケーブルをノートPCの底面に回り込ませた状態

そこで、L字変換アダプターをもう1つ追加して合計180度向きを変えることで、ケーブルがノートPCの底面に回り込むようにしました。

使用したアダプター

次のCable MattersのHDMI L字変換アダプター 90度版を2個。

筆者は90度版と270度版がセットになった下記のパッケージを2セット購入しました。

メーカー Cable Matters
製品名:日本語 コンボパック 90度と270度 L字型 8K HDMI オス メス変換アダプタ
製品名:英語 Combo Pack 90 Degree and 270 Degree Angled M/F 8K HDMI Adapters
型番 113108_113109

購入年月 2023年05月
購入店 Amazon.co.jp (出荷元 Amazon、販売元 Cable Matters Japan)
購入価格 税込 約900円

[関連] Cable Matters 垂直L字 8K HDMI変換アダプター(90度と270度)のサイズ実測と外観紹介。型番113108_113109

HDMIコネクター(ポート、プラグ)の上下の基準

ノートPCの標準サイズのHDMIポート(HDMI Type A)

PCのHDMIポートの形状は正面から見たときに台形をしています。
長い辺が上側になります。

L字変換方向は90度版270度版の2種類ある

HDMIポートをL字変換する方向は、下方向に曲げる90度版と、上方向に曲げる270度版の2種類があります。

左側が下方向90度、右側が上方向270度のL字変換アダプター

向きが同じL字変換アダプターを2個組み合わてU字変換する

両方とも90度版のL字変換アダプター

U字変換するには、向きが同じアダプターを2個組み合わせます。

筆者が最初に購入したアダプターは90度版と270度版がセットになった製品だったので、もう1セット購入しました。

90度版のL字変換アダプターを2個組み合わせてU字変換アダプターが完成

U字変換アダプターにケーブルを接続した状態

フック形状のケーブルになりました。

ノートPCにU字変換アダプターとケーブルを接続

ノートPCの底面にケーブルを回り込ませることができ、意図した結果を得られました。

ノートPCの底面とケーブルの間の隙間には余裕があるため、これより厚めのPCでも対応できる余地があります。

異なる向きを2つ組み合わせると階段状になる

90度版と270度版の組み合わせ

90度版と270度版を組み合わせると、階段状に変換できます。

今回購入した製品

以上

HDMIポートの向きを変えるアダプター ピックアップ


ラインナップ:上、下、左、右の4種類


ラインナップ:
L型270度、L型90度。0.15m、0.5m、1m。


HDMIポートを下方向に変換するアダプターの2個セットです。


HDMIポートを上方向に変換するアダプターの2個セットです。


HDMIポートを左方向に変換するアダプターが1つ、右方向に変換するアダプターが1つ含まれています。

広告

参考

Cable Matters 2-Pack 90 Degree Angled M/F 8K HDMI Adapters(Cable MattersのWebサイト)

広告
デル株式会社