キャティーマン猫用爪切りNS-88の取扱説明書と外観、つまようじ断面紹介

目次

概要

この投稿では、キャティーマンの猫用爪切り「ナチュラルスタイル 猫用爪切り NS-88」の取扱説明書、パッケージと本体外観、つまようじをカットした断面を紹介します。

購入時期と店舗

購入時期 2020年9月
購入店 ヨドバシ・ドット・コム
購入価格 税込 330 円

購入目的は巻き爪を切るため

巻き爪になってしまった猫の爪を切るためにハサミタイプの爪切りを購入しました。
無事巻き爪をきることが出来ました。

普段使用しているのは下記のギロチンタイプの爪切りです。

ハサミタイプとギロチンタイプの刃先の比較

左が今回紹介するハサミタイプのキャティーマンの猫用爪切り。
右がギロチンタイプの猫用爪切り「廣田工具製作所 ペット用つめきり [ZAN] ギロチンタイプ M サイズ」です。

つまようじをカットした断面

つまようじをカット

爪切りでカットしたつまようじの断面です。

パッケージ

パッケージ 表面

本体は結束バンドでパッケージ台紙に固定されています。

パッケージ 裏面

裏面が取扱説明書となっています。詳細は後半で。

パッケージ 裏面 下部

製品の企開、開発、販売は「ドギーマン ハヤシ株式会社」。製造は中国工場です。

取扱説明書

取扱説明書

手入れ方法

本体外観

表面

ここでは鋏体にロゴ「CattyMan」が刻印されている面を表面とします。
右手用の構造です。

鋏の各部の名称

  • 持ち手下側が親指を入れる母子孔(ぼしこう)
  • 持ち手上側がその他の指を入れる環指孔(かんしこう)。突起部分は小指掛(しょうしかけ)
  • 母子孔の持ち手に繋がっている刃を動刃(どうは)
  • 環指孔の持ち手に繋がっている刃を静刃(せいは)

操作するときは環指孔は固定し、親指側を動かします。

鋏体のロゴ

鋏体表面にはロゴ「CattyMan」が刻印されています。

裏面

特に何も刻印はありません。

ハサミを開いた状態

鋏身(きょうしん)表面の拡大

上側の鋏体はカーブしています。

鋏身(きょうしん)裏面の拡大

側面

側面はストレートです。

比較
ハサミタイプとギロチンタイプの本体サイズ比較

左がハサミタイプのキャティーマンの猫用爪切り。
右がギロチンタイプの猫用爪切り「廣田工具製作所 ペット用つめきり [ZAN] ギロチンタイプ M サイズ」です。

今回購入した製品

Amazon.co.jpで猫用ネイルケア用品の売れ筋を見る

以上

参考

ペットトリマー科 一部教材のご紹介(IPCペットカレッジのWebサイト)

広告


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

広告
デル株式会社
Amazon プライム対象